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中韓紙の日本教科書批判について

2015年4月11日(土)14時現在の各紙サイトより

国内主要紙一面トップ記事、及び社説・主張

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【朝日新聞】
「朝刊一面トップ」
『高齢者虐待の疑い1500施設 暴行や介護放棄 NPO調査、2012年以降』
「社説」
『国旗国歌 大学への不当な介入だ』
『株価2万円 経済の実態を映すのか』

【産経新聞】
「朝刊一面トップ」
『南京攻略戦 日記に生々しく 子に語らなかった元少尉 潔しとせず』
「主張」
『株価2万円台 期待を本物にする経営を』
『NHK番組疑惑 「やらせ」解明が不十分だ』

【東京新聞】
「朝刊一面トップ」
『「ニセ電話詐欺」口座 ネット銀2行で急増』
「社説」
『株価2万円 危うい緩和マネー相場』
『統一地方選 「無風」に惑わされるな』

【日経新聞】
「朝刊一面トップ」
『医療費点検、健保主導でコスト下げ 官との重複省く』
「社説」
『法案審議を滞らせる国会の構造問題』
『世界石油再編に乗り遅れるな』

【毎日新聞】
「朝刊一面トップ」
『介護・保育士資格統合、厚労省検討 人材確保狙い』
「社説」
『株価2万円台 浮かれてはいられない』
『国旗国歌の要請 大学の判断に任せては』

【読売新聞】
「朝刊一面トップ」
『株 今年2500円上昇 一時2万円台 円・原油安追い風』
「社説」
『親の監督責任 最高裁が免除基準を示した』
『成田LCC拡大 航空旅客を増やす起爆剤に』


きょうの注目記事

日本の中学教科書検定について、やはり中韓から批判が出ました。

韓国では3大紙全ての社説で取り上げていますが、その中から代表して、
中央日報の社説を見てみます。

中国の人民日報と合わせてご覧ください。


【7日付「中央日報」『終わりのない安倍首相の歴史歪曲 日本国民に学ぶべき』

『日本の文部科学省が「韓国が竹島を不法占拠している」と強弁する中学歴史
教科書の検定結果を発表した。公民・地理の教科書にあった独島(ドクト、
日本名・竹島)関連の詭弁を歴史の教科書にまで拡大したのだ。』

『18点のうち13点は「韓国が不法占拠中」という挑発的な主張をし、
「日本が1905年に竹島を編入した」と強弁する内容もある。』

『このような教科書で習う日本の中学生が韓国を「悪い国」と考えるのは明らか
であり、大人になれば現在の大人の世代よりはるかに強硬な立場を取ることに
なるだろう。』

『今回の挑発は、国交樹立50周年と光復(解放)70周年を迎えて韓日間に
ようやく醸成された対話ムードに冷や水を浴びせるものであり、遺憾だ。』

『その間、韓国政府は日本が慰安婦問題に誠意さえ示せば正常化に向かうこと
ができるというメッセージを投じてきた。先月の韓日中外相会談で3カ国首脳
会談に努力するという合意を主導的に引き出したのも韓国だ。これに関して
安倍首相が朴槿恵(パク・クネ)大統領に謝意を表したのは数日前のことだ。』

『にもかかわらず強力な独島挑発を再開したのをみると、安倍首相の内心は
何か、繰り返し韓日首脳会談を開こうと求める日本政府の本心は何か疑わしい。』

『独島問題については政府の断固かつ冷徹な対応が必要だ。国際社会に独島は
韓国の領土という広報を攻勢的に強化する方法もあるが、独島が紛争地域という
誤った認識を抱かせる可能性を考慮し、慎重に接近する必要がある。』

『教科書挑発にもかかわらず、独島は我々が実効的に支配している「大韓民国」
であるからだ。日本がいくら領有権の主張を強化しても、独島は日本の領土に
なれない運命ということだ。日本は現実を直視しなければいけない。』

『ちょうど九州大学医学部が第2次世界大戦当時に米軍捕虜8人に対して人体
実験をしたという蛮行を告白し、贖罪した。生きている米軍捕虜の肺を摘出し、
血管に海水を注入して死亡させた事実をメディアに公開したのだ。』

『九州大は新築した医学部の建物にこうした事実を記録した展示物を置き、
死亡した米軍捕虜を追悼する空間も設置したという。この事件は九州大で長い
間タブーだった。しかし安倍首相の暴走に対する日本の市民の懸念が強まり、
大学内部からも「歴史の真実を知らせるべき」という声が高まり、70年ぶり
に恥ずかしい過去を公開することになったという。』

『安倍政権が過去の歴史を歪曲するほど、このように歴史の真実を知らせよう
とする日本の市民社会の声も強まるのは明らかだ。日本国民の半分以上
(56%)が安倍首相が終戦70年談話で過去の歴史を反省・おわびすべき
だと回答したという読売新聞の世論調査はその一つの傍証だ。』

『日本は韓国をはじめとする周辺国はもちろん、国民までが反発する歴史歪曲
と独島領有権詭弁を直ちに中断し、北東アジアの平和と繁栄を増進する努力に
賛同することを望む。』


【9日付「人民日報」『「アジアのモデル」が歴史問題でしらばくれてはならない』

『日本政府の圧力や各出版社の自主的な審査の結果、一部教科書が歴史認識
問題における記述で再び後退したことに国際社会は不安を抱いている。』

『これまで教科書検定における文部科学省の立場は、出版社側の記述を前提に
判断を行うというものだった。だが今回文部科学省は各出版社に対して、教科書
作成の方針を改め、日本政府の立場を必ず盛り込むよう明確に求めた。』

『日本政府は出版社に政府と口裏を合わせて記述するよう強制。出版社側は
検定で合格するため妥協に追い込まれた。』

『日本政府のこうした干渉の下、今回検定に合格した教科書は日本の侵略の
歴史について従来の記述を改めた。』

『例えば南京大虐殺(日本の教科書では「南京事件」)について、いくつかの
教科書は日本軍が「捕虜や住民多数を殺害した」との記述を「捕虜や住民に
波及し、死傷者多数が出た」に改めた。圧力を前にやむなく「日本軍の暴行は
強く非難された」との記述を削除した出版社もある。』

『また、中学校社会科系教科書の全てに釣魚島(日本名・尖閣諸島)に関する
記述があるようになったが、その大多数が釣魚島を「日本固有の領土」と称して
いる。日本政府は「学習指導要領解説」で、釣魚島について「日本が支配して
おり、領有権問題は存在していないことを生徒に理解させること」とした。』

『これら全ては最も基本的な歴史的事実および中日間の4つの基本文書に背く
だけでなく、昨年両国が発表した中日関係の扱いと改善に関する4つの原則的
共通認識にも合致しない。』

『日本政府は数十年前の侵略の事実をひた隠しにし、行政的手段によって過去
の拡張の罪の記録を極力うやむやにして、日本の次世代に歪んだ歴史観を形成
している。』

『また、先日発表した外交報告でも、第2次大戦終結後70年余り一貫して
「深い反省」を踏まえて平和国家としての道を歩むべく尽力してきたと記した。』

『だが新しい教科書と比べてみると、日本政府が言動不一致であることに気づく。
日本政府の教科書検定方針からは日本が一体どこで反省を行ったのか全く見えて
こない。』

『外交青書には戦後日本の外交努力を論じた部分があり「日本は民主主義、
基本的人権の尊重、法の支配を基に社会を構築し、アジア諸国にモデルを提供
した」と指摘した。』

『戦後日本の近代化の発展を否定する人はいない。問題はこの発展の平和的
基礎がまだ非常に表面的であるということだ。』

『日本政府が現代日本国民の基本的人権を尊重しようとするのは評価に値するが、
侵略時に他国の人権を深刻に害した罪はなぜ度々避けようとするのか。』

『慰安婦問題について青書は、日本の大手紙が慰安婦強制連行報道を撤回した
ことに特に言及して、日本侵略軍による慰安婦強制連行の事実の否定を試みて
いる。いったいこれが戦争責任に対する「深い反省」と言えるだろうか。』

『世界反ファシズム戦争勝利70周年にあたり、歴史問題、領土問題における
日本政府の拙劣な態度は自らの言う「深い反省」とは天と地ほどの差がある。
真の「アジアのモデル」は歴史問題で「しらばくれる」ことは決してなく、
責任を負い、反省する勇気を持つべきだということを日本は知る必要がある。』


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先日来書いているとおり、日本の新聞には「相手の言い分にも耳を傾けるべき」
とする論調が多く見られます。

また、日本のメディアが中韓の教科書記述を批判するということも見られません。

中央日報が、
『歴史の真実を知らせようとする日本の市民社会の声も強まるのは明らかだ』
『日本は(中略)、国民までが反発する歴史歪曲と独島領有権詭弁を直ちに
中断(中略)することを望む』
と書くのも、わかる気がします。


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今回のテーマは、【中韓紙の日本教科書批判について】です。


編集後記


今回は、記事の更新を休ませていただきます。

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